重要なお知らせ

管理人 泣き

すみません、今回はイルルカと関係ないのですが重大なお知らせをさせて頂きます
去る4/23頃、当ブログがハッキングされてアクセスをすると危険なソフトウェアに感染する可能性がある状態になっておりました
4/23位にこのブログにアクセスした方がいましたらお手数ではありますが念の為PCのウイルスチェック行っていただけないでしょうか?

分かっている事で簡単に経緯をお伝えさせて頂きます
4/23にgoogleさんよりメールを受領しました
内容が英語で長かったので一部の抜粋とさせて頂きますがこんな内容のメールです

メール

私はサイトの管理にgoogleさんのwebマスターツールというものを使っているのでこのようなお知らせが来たようでして、簡単に言うとあなたのブログが危険なWEBサイトになってしまったので対処して下さいといった内容です
ただgoogleさんの方でも対処はされていて当ブログにアクセスしようとするとこのような画面になるようになっておりました

警告画面

この画面が表示される為、危険な状態である当ブログにはアクセスできず何も知らない方が訪れても攻撃は受けないような状態でした(但し全てのブラウザでこのような表示になるのかは不明ですchromeやsleipnirではこのような画面になりましたがバージョンの古いIEとかだと上記のような画面にならなかった可能性もあります)

googleさんからのメールに気がつき当ブログがこのような状態になった事を認識したのが4/24です
対処についてインターネットで色々調べて、攻撃を受け改ざんされたコードを特定し直す事は難しいそうと判断し、当ブログの全ファイルの削除を実行したのが同じ4/24の18:00頃になります
全てのファイル、フォルダを削除してさらにgoogleさんにファイル全削除で対処した旨をお伝えし(上記webマスターツールから簡単に対処した旨伝えられます)新しく当ブログをインストールし直して復旧させた次第です
現在4/26未明まで特に問題が出ておらずgoogleさんからもアクセス制限の解除も受け現状は問題ない状態です(正確にはファイル全削除をした4/24の18:00頃から問題ないと思います)

今回ゲームとは関係のないこのような記事を書かせて頂いたのは、ブラウザ等の関係で危険な状態の時に当ブログにアクセス出来てしまいなんらかの攻撃を受けてしまった可能性のある方もいるかもしれないと思い記載させて頂きました
せっかく来て頂いたにも関わらず攻撃を受けてしまったとしたらとても悲しい事ですので・・・
また同じような攻撃を受けてしまった方がいらっしゃれば多少の参考にでもなればという思いもございます
当ブログはwordpressで作成しており、多数のユーザー(企業等も)が使われている関係上かなり攻撃対象になりやすいみたいですね
私もその点は多少は知ってはおりましたが、自分がそんな事になるとは・・といった思いがあり甘かったのだなとつくづく思いました
再発防止としてパスワードの変更(+パスワード強度も上昇)しセキュリティ関連のプラグインを導入しセキュリティを高めました(セキュリティがらみの為、詳細についてはご容赦下さい)

以上が簡単な経緯となります
長文の上、分かりにくいかもしれず申し訳ありません
繰り返しになりますが該当の時間にアクセスされた覚えのある方は念の為PCのウイルスチェックをお願いします(参考までのお話ですが上記ブロック画面が出ていた私のPCではウイルスチェックで異常は出ませんでした)
またもし今回の記事で間違い部分があったり、セキュリティ等で何かありましたらご指摘頂けると幸いです

今回ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

2件のコメント

  1. ひよこ より:

    こんにちは  急に見れなくなったので心配しました。 ちなみに、私のPCは大丈夫でしたよ。 なんと言っていいかわかりませんが、kenkenさんのせいじゃないと思いますよ 悪いのはハッカーですからね でわ、またブログ楽しみにしております。 ノシ

    • kenken さんのアバター kenken より:

      ひよこさん、コメントありがとうございます
      PC無事で良かったです
      世界で一番このブログにアクセスしていると思われる私が無事だったので恐らく被害があった方はいないかなとも思っていたのですが、やっぱり心配でしたのでこのような記事を書きました
      楽しみしていると言って頂けて凄く嬉しいです
      また来てくださいね~

コメントを残す

  • 登録はこちらから

  • コミュニティを作りました

    コミュニティコードは
    42-0477-3817-5877
    です

    現在のチャレンジャーズGPにあわせて☆4までのパーティー限定にしています
    どなたでも参加可能ですので宜しければご参加下さい
    あわせて本サイトに登録頂ければ登録者同士のやり取りもできますよ~


      ※4/9追記
      マスターズGPルールでのコミュニティを作りました
      コミュニティコードは
      12-6701-7343-0636
      です
      チャレンジャーズの新お題もこちらのコミュで遊ぼうかと思ってますので宜しくお願いしま~す

    • 広告


    • サイト内情報

      • 管理人別ブログ(最近はこちらの更新の方が多いです)


      • ツイッター