マスターズGPの優勝者と戦ってみた

管理人 考え

マスターズGPでなかなか順位がのびてこないから上位の方達と戦って研究してみたわ

ゲー花 普通

ぜひ、どんな風にやられたか教えて下さい

ゲー美 普通

というか今頃になって研究してみたっていうのも遅い気がするけどね

ゲー子 普通

ちなみに上位の方というのは・・・?

管理人 考え

前回の第4回マスターズGPの1~3位の方と戦ってみたわ

ゲー花 ごめん

・・・これは勝ち目がなさそうですね

管理人 考え

研究なので勝ち負けはあまり気にしないで欲しいけどこんな感じだったわ

ランキング1位の方のパーティー
1位
・おにこんぼう(ステルスアタック、せいけんづき)
・プオーン(かぶとわり)
・アクバー(メラガイアー、イオグランデ、バイキルト)
・スライムつむり(マジックハック、グレイトハック、あまい息、やけつく息)
※感想
見た目通りのリバースパーティーでした
いきなりリバースをおにこんぼうとプオーンの2匹につけてなんとしてもリバース状態に持っていこうという意思を感じました
スライムつむりは3回行動をつけているようでハック後状態異常にしようとしてきます
スライムつむりはジャミングブレイクを持っているのでハックが無効でないと危険ですね
アクバーも呪文が効かない相手の場合はバイキルトをおにこんぼうに唱えたりおにこんぼうも対ゴッデス用のせいけんづきを持っていたりと
流行の戦術に対応できる構成になっていました

ランキング2位の方のパーティー
2位
・スカルライダー(みがわり)
・スピンスライム(絶対零度、れんごく火炎)
・ボックススライム(ベタドロン、てんぺんちい、かえんりゅう)
・フェアリードラゴン(ギガマホトラ、いてつくはどう、ぶきみな光)
※感想
こちらもいきなりシャッフルを使うモンスターが2匹(スピンスライム、スカルライダー)いて対リバースパーティーなのかなと思いました
スカルライダーはみがわりをして仲間を守りその間に3回攻撃のスモールボディーモンスターが相手を倒すという構成でした
しかもスカルライダーは1枠とは思えないタフさだったのでおそらくHPバブルあたりを積んでいるものと思われます
また倒しても亡者になるのでそのターン中はみがわりし続けます

ランキング3位の方のパーティー
3位
・マポレーナ(いてつくはどう、ベタン、がんせきおとし、おたけび)
・グレイトドラゴン(ステルスアタック)
・ボックススライム(てんぺんちい、がんせきおとし、ラウンドゼロ、おたけび、じごくの踊り)
・ナスビナーラ(てんぺんちい、がんせきおとし、なめまわし)
※感想
ナスビナーラのマインドブレイクを生かしたなめまわしが危険です(1ターン休み+守備1)
また攻撃もマホトラ攻撃なので威力はなくても地味に厄介です
体技が効く相手には体技の猛攻、効かない相手には状態異常で戦うといった構成でした

前にも紹介したのでご存知の方も多いと思うけど牧場で戦えるわ
勝敗としては・・・ボロボロでした

ゲー花 普通

見た感じ共通しているのはスモールボディーのモンスターが多い事ですね

管理人 普通

うん さらに全員3回行動だったわ
すばやく動ける事を利用したステータス異常やいてつくはどうや体技攻撃をしてきたわね

ゲー子 普通

呪文や直接攻撃はしてこないの?

ゲー美 普通

3回行動の特性になるとステータスの低下が激しいから直接攻撃や呪文は使わないんだと思うわ

管理人 考え

さらにスライムつむりとフェアリードラゴンはハック系の攻撃をしてきたわ
これで耐性をさげられて4枠でも眠らされてしまったわ

ゲー花 普通

メタル系のみがわり対策にもなりますしいい戦術ですね

ゲー美 普通

簡単にまとめると
・スモールボディモンスターの3回攻撃
・ハックで4枠およびメタル対策
・上記に加えてさらにそれぞれの一工夫あり
っていった感じかしらね

ゲー子 普通

こりゃハックとかは耐性無効にしていかないと上位はきつそうだね・・・ 対スモールボディーも考えないと・・・

管理人 驚き

こうしちゃいられない、急いで3回行動のスモールボディーモンスターを作るわよ!!

ゲー花 ごめん

・・・管理人さん、今の所、新生配合なしで3回行動ができるモンスターはいないようです
イカずきん等を新生配合してからさらに新生配合するという新生の宝珠を2コ使わなきゃいけないようですが足りますか?

管理人 くわっ

お金は出す!! 糸目はつけないから売って~

ゲー美 驚き

どこにも売ってないわよ! 管理人のパーティーがスモールボディーパーティーが完成する日はいつになる事やら・・・


ドラゴンクエスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

もし良かったらクリックをお願いします

9件のコメント

  1. 匿名 より:

    おもしろい

  2. kenken さんのアバター kenken より:

    匿名さん、簡潔かつ嬉しいコメントありがとうございま~す!

  3. 匿名 より:

    くくく・・・・・

  4. kenken さんのアバター kenken より:

    匿名さん
    ふふふふふ・・・

  5. 匿名 より:

    分かりやすい意見ありがとうございました。

  6. kenken さんのアバター kenken より:

    戦術が分かっても、勝つのは難しいですよね・・・
    とはいえ参考になったとしたら嬉しいです
    ぜひ頑張って下さい

  7. レイレイ より:

    参考にさせていただきます❗

  8. kenken さんのアバター kenken より:

    戦術は流行りがあるので今どこまで有効かは何とも言えませんが・・・
    参考になれば幸いです

  9. 捨て身特化、リバパ より:

    リバパを作ろうと模索しているのですが、上記1位の方のプオーンをマンイーターの回し蹴りなどもたせたので代用するのは可能でしょうか?遅レス失礼とは存じますがご意見お願い致します

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

  • 登録はこちらから

  • コミュニティを作りました

    コミュニティコードは
    42-0477-3817-5877
    です

    現在のチャレンジャーズGPにあわせて☆4までのパーティー限定にしています
    どなたでも参加可能ですので宜しければご参加下さい
    あわせて本サイトに登録頂ければ登録者同士のやり取りもできますよ~


      ※4/9追記
      マスターズGPルールでのコミュニティを作りました
      コミュニティコードは
      12-6701-7343-0636
      です
      チャレンジャーズの新お題もこちらのコミュで遊ぼうかと思ってますので宜しくお願いしま~す

    • 広告


    • サイト内情報

      • 管理人別ブログ(最近はこちらの更新の方が多いです)


      • ツイッター